FC2ブログ

 




 
 
 



HOT TIPS

■満員御礼---前回募集の各種講座、規定定員数に達しました♪ 引き続き、次期受講者様のご予約を承ります☆ イツモ アリガトウ ゴザイマス m(_ _)m ■オラクル・リーディング、覆射の講座、インナー・チャイルド、アダルト・チルドレン、人生相談、受付中☆ ■毎日、明るく元気に、ポジティブに頑張りましょう。。。 ●ミヽ(・∀・)ノ● ピロシキ ナゲマクリ 






 








 
 
 
fxwill.com







Milagros*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

アイヌと、カムイ ― アニマルカムイの話☆

6f8bae_1.jpg






「 カムイ 」 とは、アイヌ語で。。。 神格を有する高位の霊的存在のことを指します。。。 

アイヌ信仰は、アニミズムと呼ばれており、神道の 「 八百万の神 」 と同じように、森羅万象、 
ありとあらゆるものに、神、すなわち、カムイが宿っていると考えるの。。。 

そして、皆様もご存じのように、北海道のおみやげと言えば、木彫りのクマさん with 鮭 ですよね。。。 
あれがどうして、有名な、おみやげになっているかと言うと。。。 

アイヌにとって、ヒグマは、とても大切な 「キムンカムイ、山の神 」 である為で。。。 
イオマンテによって、あらゆる精霊を、天国へと連れ帰ってくれる、重要なアニマルカムイの1つなの。。。 

だから、動物に対する考え方は、ネイティブ・アメリカンと、良く似ていると思います。。。 
ただ、アイヌには、ネイティブのような、4位相は、ありませんが。。。 

精霊への、清らかな信仰心には、何ら、変わりはなく。。。 
食事を取る前でさえ、ミニ儀式がありますし。。。 ちゃんと祈りを捧げてから、頂くのよ。。。 

そして、アイヌにとっての神、カムイたちは。。。 我々、人間と同等の立場にいて、お守り下さるもので。。。 
そこに、上下の格差など存在しない、平等な世界観なの。。。 

そして、アイヌたちと、カムイたちは密に交信し、お互いに支え合う関係だとしているの。。。 
そして、民族的な区分では、アイヌは、スラブ民族になるのだけれども。。。

私は、古い4部族のうちの、樺太アイヌで、じっさまが、ロシア人なの。。。 
だから、代々、男性は、トンコリを受け継いでいるのよ。。。 女性は、タマサイね。。。 

なんか、めちゃくちゃ、サハリンで、オフォーツクな話になっちゃいましたが。。。 
樺太アイヌは、他のアイヌとは、少し、暮らしぶりや伝統・文化も、異なるので。。。 

私はより、マニアックな、アイヌさんなのよね。。。 
そして、マミーも、生粋のアイヌで、ロシアの血が入ってますから、美人ですお~~! 

ホント、年老いても、美しいの、私のマミー。。。 

マミーは、子供の頃、よく。。。 「 タイガの森 」 や、家の中などで、コロポックルを見た、と言ってて。。。 
やっぱり、霊感が強いのよね。。。 そして、とっても、乙女な性格をしてまぁーす、ウフフ。。。 





さてさて、前置きは、これくらいにしておいて。。。 今日は、何の話かというと。。。 
長らく、放置してた、ツイッターを復活させて、そこで、アニマルカムイのツイートをしようかな、と思うの。。。 


↓ こんな感じで。。。 


walmakko_up_1.jpg



私は、あんまり、ツイッターとか興味ない人なんだけれども、放置ってのもなぁ、と考え直し。。。 
折角、あるんだし、ちゃんと呟いていこう、と思って。。。 ボチボチ、ツイートしてます。。。 

なので、興味のある御方は、ぜひぜひ、フォローして下さいね。。。 
・・・といっても、あんまり、人が増えるの、好きではないので、非公開にしてたのよ。。。 

私、「 広く、浅く 」 の付き合いが、出来ない人で。。。 それこそ、仲の良い人とじっくり型だから。。。 
ずっと、制限かけて、あんまり、フォローの認証してなかったの。。。 

フェイスブックで、3日で、5000人ものフォローが来たことがあって、それはもう、恐ろしかったので。。。 
だから、ツイッターはね、とにかく、人を増やさずにいた訳なのよ。。。 

でも、まぁ。。。 そんなに交流してないから、誰にも見つかりそうにないし。。。 
ちょっとだけ、宣伝してみようかなぁ・・・って、思った訳なの。。。 

なんか、ブログに書くより、手軽だなぁ、と思ったから。。。 

でも、相変わらずの、SNS 恐怖症なので。。。 そんなに大騒ぎはしないと思います。。。 
とにかく、細々とやっていますので。。。 ホント、興味ある人だけ、良かったら、来てね。。。 

 ←ココだよ~~♪ 


いつも、仲良しの人達と、ウダウダ、世間話してるだけのツイッターなので。。。 
どなたか、お友達が出来ると、嬉しいっちゃぁ。。。 

でも、また、非公開にする可能性は、めちゃくちゃ、高いです。。。 
仲良くなった人に見て貰えて、ウダウダ話してるのが、幸せなので。。。 

うーん。。。 意外に、社交的ではない、やーなさんなのでした。。。 
おまけに、出不精なの。。。 ウフフ。。。  <地味っ!





・・・と!  アイヌは、先ほど申し上げましたように、森羅万象を父とし、母とし、教師とし、兄弟とする 
信仰なので。。。 当然、私も、動物たちを、「 大自然の教師 」 として、見ているのよ。。。 

従って、動物のことは、彼らから学べ、というスタンスを取っているので、あくまで平等であり、オビディ 
エンスとか、考えることすら、出来ないの。。。 

それに、動物たちはカムイだし。。。 当然、犬のことも、カムイだと思っているの。。。 

だって、 DOG = GOD  ほらね、やっぱり、神でしょう?

そして、アイヌのカムイは、お互い尊重しあうものの、平等なので。。。 
複数の犬を扱う時にも、序列など意識させず、全て、平等に扱ってます。。。 ( Milagros* 平等のメソッド )  

それは、他の動物が混入した群れ、ファミリーでも、そうです。。。 
従って、我が家では、種族が違っても、ペットたちは、みーんな、仲良しなんですYO! 

食べ物も、必ず、みんなで、分け合って食べます。。。 勿論、アイヌ式だよー! 
( やってて良かったのは、くもん式 : 謎 )

だから、やーなさんが築き上げる世界には、「 ボス 」 など、存在しないのです。。。 
みんな、同じ、魂ですからね。。。 

ってな具合で、今日は、アニマルカムイのお話で、ございました。。。 
また、もっと詳しい話を書きたいと思いますので、楽しみにしてて下さいね。。。 




それでは、今日はこの辺で、霞をかけようかしらね。。。 
もしかしたら、また夜に、エントリーするかもだけど。。。 良い1日になさって下さいまし。。。 

では、sёё чoμ......  んだばよぉぉ~~、ダスヴィダーニャ!  
アニマルカムイに興味ある人と、繋がれたらいいな。。。 

Яна, XOXO 







スポンサーサイト

 Method ( Soul Education )

- 2 Comments

ガーベラ  

デイリーなオーラソーマ・タロットを引きました。

出てきたカードとボトルです。
ttp://artbeing.com/aura-soma/reading/tarot-002.html

チャレンジとギフトに注目しました。
ttp://artbeing.com/aura-soma/equi/B002.html

文章を抜粋しました。
「チャレンジの側面として自己の内側にも外側にも、平和を見いだす事が難しいと感じます。自分の男性的な側面を受け入れにくいと感じています。一方、養い育むエネルギーにも欠けていて、その滋養のエネルギーを与えることも、受け取ることもできない場合があります。未知のものを恐れるために、安全を求めるあまり、しばしば「危険をおかさない」傾向があるかもしれません。」

とのことから、どう解釈したらいいのか考えました。
平和とは、自分のやっている現実を受け止めて認めていなかったところを認めたりして、反省する内容だと思いました。

女性的な思いやりだとか優しさに欠けていて、未知のものを恐れるのは、分からないからだったり、自分の思い通りに出来ないから、といった理由があるのではないかと思うので、それは、デメリットだと思い込んでいるので、エゴが安全だと思い込んでいる状態を示しているのではないか?と解釈しました。

とのころから、どうしていくべきなのかと考えました。

考え方が間違っていることに気づいていないと思ったので、自分は間違っていることを否定せずに受け入れて、自分について冷静に見ていきます。

2018/05/26 (Sat) 06:20 | EDIT | REPLY |   

ガーベラ  

アイヌの神様のお話や動物と人間は平等の考え方を持たれていて、心から動物やあらゆるものを尊敬して神として思われているのは、私からすると、そういった考え自体が私には無かったので、そういうのが、人としてまともで、純粋で正しい方向性なのと、ポジティブな人間性だと思うところがありました。

私のことを考えると、子供の時、そんな教えも何もなかったですし、ひたすら支配だとか奪い合いだとかの世界しか知らない状態だと思ったので、既に年齢はいっているものの、動物を神と考えたり、平等に扱ったり、仲良しに暮らす心のあり方を新たに自分に取り入れたいと思いました。

私の今までの考え方や生き方が人間性を失っているものだと思うので、まともで、普通で、ポジティブなものでありたいです。

犬は、ボスがいて、上下関係があると聞きますが、そういうのがなくて、平等で皆が仲良く平和でいられる方が絶対に良いと思います。
誰かが我慢したり、一人だけが得したり、そんな環境であれば、心あると、心が荒くなると思うので、それが良いのか?と思うと、そうではないです。

自分にはない、考え方や生き方というものがあるのだと感じたので、これからは、そういった生き方に私もなっていきたいです。

2018/05/26 (Sat) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment








   
 






 Milagros* 検索の多い記事

式神 ― 「 十二天将 」
 / 式神 ― 「 十二月将 」 / 丹光 / 覆射 / 不老不死 / 封神演義 / 紫微斗 / 百鬼夜行 / 西遊記 / 可でも、不可でもない、可。 / 「観」 ― 白狐 Byakko ―
 Third Eye ― サード・アイ シャクティ という名の女神と、赤い蛇 / 天の産道 ― MAGICAL MA'AM ― / Event Horizon ― 事象の地平面 / パラレルの構造 / GENIUS ☆ ― Einstein's brain ―
 アストラーベ ― 親愛なる異端の女、Ὑπατία / STAR CHILD / 「二元性を超越した、ホログラム」と、相対性理論☆ / THE BERMUDA TRIANGLE / この世界が仮想現実であることを示す証明式


   











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。